Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【美容】出産してもキレイでいたい「産後美容」のススメ

どうも、KIKORI(キコリ)です。 出産後は育児が優先になり、自分の美容にかける時間をとることはなかなか難しいのが現実です。そうした中でも、赤ちゃんにとっても、旦那さんのためにも、いつまでも綺麗な女性でいたいと思いませんか?そこで今回は、出産を…

【美容】登山は最高のエクササイズ!?美容登山のススメ

どうも、KIKORI(キコリ)です。 美容・健康のために、楽しく無理なく運動するには、登山が最適だった!? 女性にうれしいメリットだらけの、「美容のための登山」。 運動不足の女子が低山へ登り、登山には一体どんな美容・健康のための効果があるの か?実…

【美容】ピラティスがもたらす肌への効果

どうも、KIKORI(キコリ)です! ピラティスは背筋を良くしますし、代謝を良くします。 代謝が良くなるので便秘も解消します。 便秘が解消して溜まっていた老廃物が体外に排出されると肌がきれいになります。 血のめぐりが悪く冷え性だった人は冷え性改善に…

【美容】男性には、化粧水は必要なのか?

どうも、KIKORI(キコリ)です。 主人が、幼稚園のパパ友に対抗意識を燃やしていることは、前にも書かせていただきましたが(笑) 今は、化粧品などに興味を持っているようです。 そのため主人のためにも「男に化粧水は必要なのか?」という点について解説し…

【美容】セラミドの素敵な効能

美容好きなら一度は聞いたことのある成分、セラミド。 肌に大事なのは知っているけど、どんなことをしてくれるの? どんなコスメに含まれているの? などなど書いていきたいと思います! そもそもセラミドって? セラミドは、表皮の一番上の層である表皮の角…

【美容】美肌のために菌活しませんか

どうも、KIKORI(キコリ)です。 美容や健康にいいからとずっと人気の乳酸菌だけど、最近さらにアツい! 便秘解消や免疫力UP、美肌効果など女子にうれしい効果がいっぱい! その実力をもっとフル活用しましょ♪ 乳酸菌は、毎日摂ったほうが良い? 乳酸菌は、…

【美容】髪の成長因子(IGF-1)とは

そもそも「IGF-1」とは IGF-1は、増殖因子のひとつです。 インスリンとよく似た働きを持つため、インスリン様成長因子-1とも呼ばれます。 IGF-1は、肝臓が成長ホルモンによって刺激を加えられた結果分泌されます。 そして、成長ホルモンに関わる増殖因子のた…

【美容】美肌に期待!ハナビラタケとは

どうも、KIKORI(キコリ)です。 ハナビラタケは、幻のキノコとも呼ばれ、今、世界的に注目を集め始めています。 なぜならば、ハナビラタケは体を病気から守る免疫力を高めたり、ガンの抑制、血糖値やコレステロールのコントロールなど、私たちの体を健康に…

【美容】美肌にも効果が期待できるエクオールとは

どうも、KIKORI(キコリ)です。 多くの女性が経験する更年期の不調には、女性ホルモンの「エストロゲン」の減少が関係しています。大豆由来の健康成分「エクオール」は、女性ホルモンの「エストロゲン」に近い働きをする〝スーパーイソフラボン〟として注目…

【美容】ライスパワーについて

どうも、KIKORI(キコリ)です。 「米のとぎ汁洗顔」と聞くと、もしかしたらみなさん、びっくりされるかもしれません。 でも、米のとぎ汁は古くから汚れ落としや今でいう入浴剤として使われていて、立派な民間の知恵なんです。 私も幼い頃、書道のお稽古中に…

【美容】アスタキサンチンの底力

どうも、KIKORI(キコリ)です。 アンチエイジング効果があるとして、一躍有名になった『アスタキサンチン』 年齢肌向け化粧品成分としても、多く使用されるようになりました。 今回はアスタキサンチンの知られざる優れた美容効果についてご紹介します。 そ…

【美容】主人もよりカッコよく

どうも、KIKORI(キコリ)です。 我が家は、 主人は、今年で40歳 私は、35歳 子供が娘二人で「4歳」「1歳」 幼稚園で仲の良いパパ友は、みんな30代のせいか、まだまだ若く、カッコよくいたいみたいで、スキンケアを始め、いろいろ気になり始めている…

【美容】温泉に入って、なりたい美肌に

「温泉に入るとお肌の調子がいい」と感じたことはありませんか? 温泉成分のおかげだとは知っていても、泉質などによってお肌にもたらされる効果が違うことは意外と知られていません。 今回は、そんな「泉質別」の美肌ポイントを書いてみたいと思います。 【…

【美容】甘酒は飲む点滴、美容効果とは

甘酒というとお正月やひな祭りに飲むだけなんて人も多いのでは?甘酒は、点滴と同じような成分が含まれていて「飲む点滴」ともいわれるほど栄養価が高いんです。 今回はそんな甘酒の美容効果と健康面での効果を解説。そしておすすめの甘酒や、ヨーグルトや豆…

【健康】脂肪がみるみる燃える?!ケトジェニックダイエットとは

どうも、KIKORI(キコリ)です。 「糖質制限」系ダイエットでも、群を抜いてメディアに取り上げられることが多い「ケトジェニックダイエット」。 ケトジェニックダイエットとは、ズバリ “食べて痩せて健康になる” 食事法です。 ちょっとマニアックですが、最…

【健康】トレイルランを始めるべき理由

どうも、KIKORI(キコリ)です。 皆さんスポーツしてますか? ランニングを趣味にしている方も多いはず。 もしマンネリで、普段のランニングに変化をつけたいと感じているなら、トレイルランニングにトライするタイミングが来たのかもしれないですよ! ジム…

【健康】ヨガの効果について

どうも、KIKORI(キコリ)です。 ヨガと聞いたらどんな事を思い浮かべるでしょうか。 インド、ストリートファイターのダルシムのヨガファイヤー、宇宙との交信、自分との対話などなど。 それと、こんな風に思っていませんか? 「身体の柔らかい人がするスト…

【健康】タバタ式トレーニングとは

どうも、KIKORI(キコリ)です。 現在、アメリカでもっとも有名な日本人の名前は誰でしょうか。 野球好きの人なら誰でも「イチロー」や「ショーヘイ・オオタニ」(大谷翔平)を知っていますし、アニメ好きの人には「ハヤオ・ミヤザキ」(宮崎駿)、文学好き…

【美容】美肌のためのコラーゲン

どうも、KIKORI(キコリ)です。 すっかり寒くなってきましたね。 先日、家族まとめてインフルエンザにかかり「家庭内パンデミック」になりました。 皆さんも、栄養・休息を意識してくださいね! さて、本日もテーマは「コラーゲン」 コラーゲンが肌や身体に…

【健康】乳酸菌について考えてみよう

どうも、KIKORI(キコリ)です。 最近、洋服はユニクロを良く着るようになりました。 ファッションに興味が無くなったわけでは無いんです(笑) ユニクロに可愛い服が増えてきてるなぁーって感じてます。 良いものだとネットでもすぐに売り切れて、メルカリ…

【美容】毛穴が気になり始めたら

どうも、KIKORI(キコリ)です。 毛穴の目立たない、なめらかな肌は美の象徴。 毛穴が開いていると、ブツブツと肌が荒れている印象を与えます。 幸いなことに、毛穴の目立ちを抑え、なめらかな美しい肌を手に入れる方法はたくさんあります。 実際のところ、…

【美容】美髪に最も重要なのことは

どうも、KIKORI(キコリ)です。 今回のテーマは、「髪質改善」 髪質改善の鍵をにぎるのは毎日ご自宅などで行うヘアケア。「ホームケア」なのです。 そんな髪質改善をする上で一番大事なホームケアは何かご存知ですか? トリートメント? ドライヤー? 実は…

【美容】塩洗顔の効果&効能とは

どうも、KIKORI(キコリ)です。 炭酸水を使った洗顔方法や酵素洗顔など、さまざまな洗顔方法がありますが、塩を使った洗顔方法があります。 塩を使って洗顔をすると、肌がツルツルになると言われています。 やり方によってはお肌にマイナスになってしまうこ…

【美容】思春期とは違う。大人のニキビ対策

どうも、KIKORI(キコリ)です。 最近、ニキビに悩んでいる20代~30代の女性がとても増えているようです。ニキビが急にできて、10代の頃と同じケアをしたけれどなかなか治らない、という人はいませんか?思春期にできるニキビとは、原因も対策も違うようです…

【健康】難消化デキストリンとは

どうも、KIKORI(キコリ)です。 今回、漫画の必殺技のような名前の「難消化性デキストリン」について書いてみたいと思います。 難消化性デキストリンは食物繊維不足を補うためにトウモロコシのでんぷんから作られました。消費者庁から特定保健用食品(トク…

【美容】アロエを食べて得られる効果とは

どうも、KIKORI(キコリ)です。 傷口に塗るイメージの強い「アロエ」ですが、実はそのほかにもいろんな効果が期待できる、優秀な食材なんです! 今回はアロエの効果効能から、おすすめの使い方、人気の活用レシピまでご紹介します。 あなたの生活に、アロエ…

【美容】ローションの使い方、肌本来の潤いを取り戻すローションの効果的な使い方

どうも、KIKORI(キコリ)です。 二人の娘を主人と協力して、お風呂に入れる毎日です。 バタバタなため、独身の時のように、お風呂上りに時間が取れていないのが少しツライです。 そのため、今回はローションの使い方まとめ。 洗顔後、大雑把にローションを…

【美容】びわ茶で期待できる効果や成分について

どうも、KIKORI(キコリ)です。 皆さんは、普段どんなモノを飲みますか? 私は、コーヒーが大好きで、妊娠中も「カフェインレスコーヒー」を飲むくらい。 また、紅茶とかも好きで、よくルプシアに行きます。(福袋も買います(笑)) そんな無類のお茶好き…

【美容】牡蠣サプリは美肌にも最適

どうも、KIKORI(キコリ)です。 寒くなると、スーパーに「牡蠣」が並び始めますよね? 主人が好きなので、スーパーで半額の場合は買い占めることも、しばしば(笑) 個人的には、カキフライが大好きです!! そんな冬の味覚「牡蠣」について、書いていきた…

【美容】プラセンタの種類・成分について

どうも、KIKORI(キコリ)です。 皆さん電動自転車って持ってますか? 私は、主人にねだって、選びに選んで、ようやく購入しました。 クルマの免許も持っているんですが、ペーパードライバーなので・・・ これで普段の行動範囲がグッと広がりました。 寒くな…