Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】美肌にも効果が期待できるエクオールとは

f:id:kikoriko:20191027125139j:plain

どうも、KIKORI(キコリ)です。

多くの女性が経験する更年期の不調には、女性ホルモンの「エストロゲン」の減少が関係しています。
大豆由来の健康成分「エクオール」は、女性ホルモンの「エストロゲン」に近い働きをする〝スーパーイソフラボンとして注目されています。

女性ホルモンが減ると体と心が不調に

卵巣から分泌される女性ホルモンのエストロゲンは、女性の体と心を守ってくれる大切なものです。

エストロゲンは、骨を守り、筋肉や血管をしなやかに保ち、女性らしい体へと導きます。

また、脳を活性化し自律神経を整え、気分を明るく穏やかにする作用もあります。
しかし、卵巣の機能が低下する45~55歳の更年期になると、今まで出ていた分泌量が一気に減少。

さまざまな不調が現れてきます。

血管の硬化による、血行の悪化、血圧やコレステロール値の上昇、骨密度や筋肉量の低下、シミやシワが増えて髪が少なくなるといった変化も。女性ホルモンの分泌を促す働きをする脳下垂体は、エストロゲンが分泌されないことで興奮状態になり、ホットフラッシュが現れます。

さらに、思い悩んだり元気がない、眠りにくい、情緒不安定などの症状が出ることも。

「エクオール」は日本女性の半分が自力作れない

クオールは、大豆イソフラボンと、腸内細菌が出合うことで産生される物質。

しかし、エクオールに変換できる腸内細菌を持つのは、日本人の2人に1人。

誰もがエクオールを得られるわけではありません。

腸内細菌がない人は、サプリメントでエクオールそのものを摂取する方法で、更年期の症状を和らげることが可能です。

骨粗しょう症やメタボ、ホットフラッシュなどにも有効で、シワの改善などの美容面でも期待できます。

また、大豆由来で、効き方がおだやかな点も魅力。

最近では、尿検査でエクオールの有無を調べるサービスもあります。

生活を見直し、有効成分を摂取しましょう

私のおすすめサプリは、こちら!

「エクオール」が重要なことは、何となくわかったけど、何に入っているのか、効率的に摂取するには?

って悩みますよね。

こちらは、2粒で1日摂取量の10mgを取ることができます。
また、エクオールの腸内吸収をサポートする乳酸菌(EC-12)や食物繊維もたっぷり。

〇最近イライラする。

〇寝つきが悪い。

〇寝起きが悪い。

〇考えがまとまらない。

〇気分の落ち込み

〇肌のノリがちょっと。

などなど、

不調でお悩みなら、ぜひお試しくださいね!