Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】美髪に最も重要なのことは

f:id:kikoriko:20191023003021j:plain

どうも、KIKORI(キコリ)です。

 

今回のテーマは、「髪質改善」

髪質改善の鍵をにぎるのは毎日ご自宅などで行うヘアケア。「ホームケア」なのです。

そんな髪質改善をする上で一番大事なホームケアは何かご存知ですか?

 

トリートメント?

ドライヤー?

 

実はシャンプーなんです!

 

髪質改善していくには、シャンプーのやり方とシャンプー選び、これが最も大事になります。

そこで今回は髪質改善に欠かせない「シャンプー」について詳しく書いて行こうと思います。

髪にとって最も重要なヘアケア「シャンプー」

髪質改善を語る上でシャンプーはとても重要なポイントになります。

みなさん。普段のヘアケアどーしてますか?

シャンプーはただ頭皮汚れを落とすのみで後はトリートメントして終わり。

そんな方が多いのではないでしょうか?

では、髪質改善にシャンプーの何が重要なのかと言うと、実は頭皮の『洗い方』がポイントなのです。

ここでは、髪質改善の専門家の目線から普段のシャンプーの洗い方をご紹介いたします。

 

 

◆シャンプーのやり方

まずはシャンプーのやり方です。

と言っても、実はシャンプーをする前のすすぎがポイントになります。

多くの方はシャンプー前のすすぎをただ髪を濡らすためだけに行っているのですが、実はこのすすぐ時点でお湯でしっかり洗うくらいのイメージ、時間にすると3分くらいすすぐと(※特に固まるようなWAXやスプレーを使用していなければ)1日の汚れの8割くらいは落ちてくれます。

なので後は髪ではなく、地肌をマッサージするように優しく洗います。

髪の毛に関してはゴシゴシしなくても始めのすすぎとシャンプーした後のすすぎの時に髪に必ず泡が通りますので、それだけで汚れは落ちます。

逆にそこでさらにゴシゴシ洗ってしまうと、必要な油分も取れてしまうのと、髪の毛同士での摩擦がおきてしまい、キューティクルが剥がれ落ち、パサつきなどのダメージに繋がる恐れがあります。

髪質改善というとトリートメントを重視する方が多いのですが、シャンプーのやり方を変えるだけでも、確実に変化が感じられると思いますのでぜひお試しください。

もちろん「トリートメント」も重要です

f:id:kikoriko:20191023003036j:plain

髪質は人それぞれ、毛量も人それどれ、です。

 

髪が多くてお悩みの方は、ヘアカットでの毛量調整、トリートメントや、ストレートパーマ、など色々な手段が選択出来ます。

逆に、髪が細い・少なめでお悩みの方は?どうしたらいい?という事で。

こういった髪質の方は、“ボリュームが欲しいからシャンプー後のトリートメントは使わない”と言ったりしますよね。

 

でも、違うんです、その考え方。

どんな髪質の方でもシャンプー後のトリートメント、必要なんです。 

 

大体のシャンプートリートメントには2種類あり、仕上がりが軽いタイプ/重いタイプとあります。

(メンズ用は頭皮に特化したものが出ています。)

軽いタイプには、根元を立ち上げ、髪にハリ感が出るような成分が入っています。

重いタイプには、ボリュームを落ち着かせるしっとりまとまる成分が入っています。

 

そもそも、なぜシャンプーだけでは良くないの?という事ですが、、

上記タイプに関わらずトリートメントに共通しているは、髪のキューティクルを整えコーティング、指通りを良く、ドライヤー・ヘアアイロンなどの熱から髪を守ること。その為、枝毛や切れ毛を軽減できますし、ヘアカラー・パーマ・紫外線など外的要因によるダメージのパサつきを落ち着かせてくれます。

 

重要な役割なんです、どんな髪質の方でも必要なんです、トリートメント。

後はどれを選択するか、、なんです。

 

軽いタイプは、洗い上がりもさっぱり、髪にベタつかないので、ボリュームダウンを気にされている方も安心して使えます。トリートメントを使わないままだと、髪がガサガサ引っかかりやすく髪が抜けたり切れたりするので、逆効果になる恐れがあるんです。

 

また、仕上がりはどちらでもいいんだけどな〜、という方。

シャンプーは軽め/トリートメントは重め、もしくはその逆の選択など、組み合わせても大丈夫です。必ずしもセットで使わないといけない訳ではないので、ご自身でスタイリングしやすい仕上がりを選択すると良いですね。

 

あと注意すべきは、塗布の仕方ですかね。

トリートメントは毛先を中心にダメージが気になる箇所を重点的に塗布してください。頭皮にはなるべくつかないように!毛穴に詰まると、健康な髪が生えずらく、頭皮に炎症が起こるなどトラブルが出る可能性もあります。最後はしっかり洗い流してくださいね。

私のオススメについて紹介します

こちらがオススメな理由について

◆ブランド市場において最上級の“実感品質”
◆『オイルコントロール処方』により内部から浸透、毛髪のダメージ補修
◆『5つの自然療法』による「ダメージのない(少ない)髪=美髪」へ
◆『3ステップ』でダメージヘアケアの悩みをトータルサポート

使えば違いがわかるはず!ぜひ、お試しください!