Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】男性には、化粧水は必要なのか?

f:id:kikoriko:20191027164807j:plain

どうも、KIKORI(キコリ)です。

 主人が、幼稚園のパパ友に対抗意識を燃やしていることは、前にも書かせていただきましたが(笑)

今は、化粧品などに興味を持っているようです。

 

そのため主人のためにも「男に化粧水は必要なのか?」という点について解説していきます。

この記事を読めば、化粧水がもたらす効果と、男の肌に合う化粧水の選び方についての

知識が身につきます。

男のスキンケアについて疑問に感じている人は読み進めてみてください。

それでは行ってみましょう!

そもそも男性に化粧水は必要?

f:id:kikoriko:20191027183757j:plain

結論からいうと「化粧水、めっちゃ大事ですよ!」です。

化粧水をつけるべき理由は近年は男性にも清潔感が求められているから。

 

清潔感は顔より重要だった!清潔感のある男になるための全知識でも解説しています

が、近年は顔の良い悪しよりも【清潔感があるか】が、見た目要素として高く評価されています。

 

清潔感と化粧水の関係性で1番大きいのは【肌の状態】。

化粧水を使うことで

・肌荒れを防ぐ
・テカリを防ぐ
・シミ・シワを防ぐ

という効果が得られます。

 

この3つは清潔感のなかでもかなり重要なポイントなので、化粧水でしっかりとカバー

していくのが大切なんですね。

化粧水は、肌荒れを防ぐ効果がある。

f:id:kikoriko:20191027183824j:plain

化粧水は【肌荒れを防ぐ】という効果があります。

化粧水には

・肌を整える
・皮膚を健やかに保つ
・肌を引き締める

上記のための成分が多く配合されているので、肌荒れ防止に効果があるんです。

特に男性の場合は『毎朝ヒゲを剃るため肌が荒れやすい』という傾向があります。

化粧水はこのヒゲ剃り後の肌を整えてくれるので、男性にとっても化粧水は無くてはな

らないものなのです。

肌を保湿することで、テカリを防げる

f:id:kikoriko:20191027183852j:plain

「夕方になるとおでこがテカって気になる」という男性はかなり多いですよね。

実は顔がテカる原因は【皮膚の乾燥】にあります。

肌が乾燥すると「やばい!乾燥してきたから皮脂を出して肌を守らないと!」って感じで皮脂が多量に分泌、結果テカるというメカニズムがあるんです。

 

上の図のように、肌の乾燥を守るために皮脂がドバドバ出るのが「テカリ」の原因。

でもこれって結局『肌の内側は乾燥しっぱなし』状態のため、いくら洗顔で皮脂を落としてもまたテカってしまうのです。

 

化粧水には『皮膚の水分、油分を補い保つ』という効果があるため、水分量と油分を適切にコントロールすることでテカリを防ぐという効果が期待できます。

皮膚の内側に水分を入れていくので、テカリの根本的な原因をケアすることができるってことですね。

化粧水をつけないと、シワ、シミができやすくなる

f:id:kikoriko:20191027183917j:plain

若いうちは気になりませんが、私の主人くらい(40歳)になると気になるのがシミやシワ。

これはすべて皮膚の老化現象。

シワが増えるだけで一気に老けた印象になってしまいまいます。

これも普段から化粧水を使うことである程度カバーすることができるんです。

化粧水には

・皮膚にうるおいを与える
・皮膚を保護する
・肌を柔らかくする
・肌にハリを持たせる

といった『肌を健康に保つ』効果があるため、化粧水をつけているのとそうでないので

は、肌の健康状態が全くといっていいほど変わってきます。

老けてみられると、清潔感どころか男としての魅力度も下がりまくり。

なので、外見を気にするならば絶対に男性も化粧水はつけるようにしてください。

女性用の化粧水じゃダメなの?

f:id:kikoriko:20191027185452j:plain

「化粧水が大事なのはわかったけど、普通に売ってる女性用の化粧水じゃダメなの?」と思いますよね。

結論的には『別に女性用でもOK』です。

 

ただしここで注意してほしいのが【男と女の肌質の違い】

カンタンにいうと 

■女の肌⇒水分と油分のバランスが良い
■男の肌⇒水分が少なく油分が多い

って感じです。

 

【女性の場合】

物心がついたころから【化粧水】だけでなく【日焼け止め】や【クリーム】 などで肌のケアに気を遣って来ています。

【男性の場合】

そんな昔から肌ケアなんてしていない場合がほとんどで、肌の状態がかなりよろしくないです。

 

つまり

女性用の化粧水
⇒そもそも肌の状態が良好な女性向けにつくられている
⇒男が使うには足りない部分も多い

ってこと。

 

男はそもそも肌の状態を改善していかないとダメなので、女性用では成分自体が合っていない場合があるのです。

 

そして決定的に違うのが『男は皮脂量が多い』という点。

『男性の皮脂の量は女性に比べて約2~3倍』ともいわれており、女性用の保湿メイン化粧水なんか使った日には『顔がギットギト』なんて悲惨な状態になる可能性もあるんですね。

なので、別に女性用の化粧水でも『化粧水としての効果は問題ナシ』ですが、男の肌に合った化粧水を使うほうが『化粧水の効果をフルで実感できる』ということです。

おすすめの化粧品

 こちらを主人に買ってみました。

【オススメな理由】

・化粧水

・美容液

・乳液

・クリーム

・オスフェロモン

1本で全身使えるオールインワン化粧水なのこと。

 

特に

〇紫外線

〇乾燥

〇皮脂

〇髭剃りあとのヒリヒリ

 が気になる方

 

ぜひ、お試しください!!