Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】美肌のためのコラーゲン

f:id:kikoriko:20191023225251j:plain

どうも、KIKORI(キコリ)です。

 

すっかり寒くなってきましたね。

先日、家族まとめてインフルエンザにかかり「家庭内パンデミック」になりました。

皆さんも、栄養・休息を意識してくださいね!

 

さて、本日もテーマは「コラーゲン」

コラーゲンが肌や身体に効果があることは知っているけれど、そもそもコラーゲンとはどんな物質なのか、どのようなメカニズムで身体に効果をもたらしているのかなど、基本的なことを知らないまま、何となく取り入れているという人も意外と多いのでは?

ここでは、コラーゲンに関する基礎知識を分かりやすく紹介します。

コラーゲンの特長と効果を知って、より賢く取り入れていきましょう。

そもそもコラーゲンって?

コラーゲンはタンパク質の1種。

ではそのタンパク質とはどんな物質なのでしょうか。タンパク質は炭水化物・脂質とともに三大栄養素と呼ばれ、人体を構成する重要な成分のひとつです。


人間の身体をつくっているタンパク質のうち、約30%がコラーゲンとされています。コラーゲンと聞くと私達は顔などの皮膚を一番に連想しますが、その皮膚の約70%はコラーゲンが占めています。

 

真皮のコラーゲン分子は、アミノ酸がつながってできた鎖を3本組み合わせた「三重らせん構造」をしており、ハリと弾力を与えてみずみずしく健康的な肌を保つ働きをしています。

コラーゲンは、種類ってあるの?

f:id:kikoriko:20191023230029j:plain

人間の体内にあるコラーゲンは、現在までに分かっているところ全部で28種類、Ⅰ型、Ⅱ型…という型で分類されています。

そのうち9種類が皮膚に存在し、それぞれが重要な役割を果たしていると言われています。

28種類すべてのコラーゲンの役割は、今のところまだ解明されていません。
一般的によく知られているのはⅠ型コラーゲンで、これは皮膚に多く存在し、弾力や強度に関与しています。


コラーゲンのタイプとしては、線維を形成するコラーゲン、膜型コラーゲン、真皮と表皮を繋ぐコラーゲン、線維の太さを調節するコラーゲン、ビーズ状線維を形成するコラーゲンがあります。

コラーゲンどうやって摂るのが効果的?

コラーゲンが多く含まれる食品としてよく挙げられるのが、フカヒレ手羽先、うなぎなど。

例えば、1日にコラーゲンを5g摂取するには、牛すじで100g、鳥の手羽先で335g、アジの開きで500gになるため、毎日食品から摂ることは難しく、サプリメントなどで上手に補うことが必要となります。


現在手に入れることができるコラーゲンのサプリメントやドリンクには、大きく分けて魚由来のコラーゲンと、牛や鶏などの哺乳類から抽出されたコラーゲンの2種類が使用されていますが、どちらもコラーゲンの成分としての大きな違いはありません。

私のオススメな一品

 

 

 【オススメな理由】

★ コラーゲンはここが違う ★

・国内原料シェア1位(世界4位)の「新田ゼラチン」が長年に渡って磨き上げた製造技術でつくった、高品質コラーゲンです。

 

・厳しく健康管理し、トレーサビリティーのとれた豚皮を使用して国内生産していますので、安心してお召し上がりいただけます。

 

・独自の分解技術で、吸収されやすい低分子にしたコラーゲンペプチド。吸収後に機能を発揮するペプチドを、多くバランスよくとりこめます。

 

 

★お客様は、美容・健康を意識する男女幅広い年代層

コラーゲンが美容に効果的なことをご存じの方は多いのではないでしょうか。
肌はもちろん、爪や髪に変化を感じたという女性のお声をたくさんいただいております。でもコラーゲン=女性の美容だけじゃないんです!
研究で、関節・骨・筋肉・歯にも深いかかわりがあることがわかってきました。
健康を意識する方にもコラーゲンはぴったりなのです。

美容意識の高い女性、スポーツをされる男性、カラダに違和感をはじめた世代の方に取り入れていただきたいです!

 

ぜひ、お試しください!