Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】アロエを食べて得られる効果とは

f:id:kikoriko:20191022221039j:plain

どうも、KIKORI(キコリ)です。

 

傷口に塗るイメージの強い「アロエ」ですが、実はそのほかにもいろんな効果が期待できる、優秀な食材なんです!

今回はアロエの効果効能から、おすすめの使い方、人気の活用レシピまでご紹介します。

あなたの生活に、アロエを取り入れてみませんか?

アロエの種類

アロエエキス入りの化粧品やシャンプー、ボディソープなどが出回っていますが、アロエにもいくつか種類があることをご存知ですか?こちらでは、ポピュラーな「アロエベラ」と「キダチアロエ」についてお話しします。

 

アロエベラ

日本で「アロエ」と言ったら、おそらく「アロエベラ」を連想する方が多いでしょう。主に食用とされており、大ぶりな葉が特徴です。外の皮を剥いて食べるのですが、日本ではアロエヨーグルトが人気ですよね。
 

キダチアロエ

アロエベラが食用である一方、主に薬用や観賞用として栽培されているのが「キダチアロエ」です。アロエベラと比べると小ぶりであることが特徴で、食べることはできますが苦味があるためあまり食用に向きません。

アロエベラ」と「キダチアロエ」のほかにもいくつか種類がありますが、日本で出回っているものはこの2種類が一般的です。

アロエに含まれている主な栄養素

f:id:kikoriko:20191022222037j:plain

アロエエモジン

アロエの果肉部分に多く含まれる苦味成分です。主に胃腸の働きをサポートする作用があり、胃の調子を整えるのに役立ちます。子宮収縮作用もあるため、妊娠中の摂取はおすすめできません。
 
 

ミネラル

アロエには、体内細胞の浸透圧を維持・調整してくれる「カリウム」や、骨や歯を形成する「カルシウム」など、ミネラル類も豊富に含まれています。

アロエで期待できる効能

1. 便秘対策

先ほども書いた通り、アロエに含まれる「アロエエモジン」「アロイン」には、胃腸を刺激して便の排出をサポートする働きがあります。また、アロエ内成分の大部分を占める「多糖体」には、腸内の善玉菌を活性化させる役割があるため、腸内環境を整えるのにも役立ちます。
 
 
 

2. 二日酔い対策

二日酔いの原因は、アルコールが肝臓で分解されたときに生成される「アセトアルデヒド」という成分。体質にもよりますが、アセトアルデヒドは生成されるとすぐに無害な二酸化炭素と水に分解されます。しかしアルコールを摂取しすぎると、なかなか分解されずに溜まってしまい、二日酔いとなるのです。

アロエに含まれる「アロエチン」という成分は、古くからアセトアルデヒドの分解を促進する働きがあると考えられてきました。二日酔いにはアロエが良いとされているんですね。

私のおすすめ

こちらがオススメ!!

 

シリーズ累計販売数 1,440,000個突破!!
安心安全の自社農場からお届けする「完熟アロエまるごと純しぼり」

「体重が減りにくい…お腹が張ってスッキリしない…飲み会が多い…
 お肌の調子が悪い…薬は飲みたくない…疲れが取れない…」

そんな身体の不調にお悩みの方へ、今話題のアロエをそのままお届け!

 ・無農薬栽培!
 ・添加物一切無し!
 ・皮もゼリーも全て使用!
 ・苦いけど続けたい!

老舗農園が作る、本当にアロエ100%の自信作です!
14日間で内側から身体をチェンジしましょう!

 

ぜひ、お試しください!!