Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】毛穴が気になり始めたら

f:id:kikoriko:20191023011919j:plain

どうも、KIKORI(キコリ)です。

 

毛穴の目立たない、なめらかな肌は美の象徴。

毛穴が開いていると、ブツブツと肌が荒れている印象を与えます。

幸いなことに、毛穴の目立ちを抑え、なめらかな美しい肌を手に入れる方法はたくさんあります。

実際のところ、野菜から食べると何がよいのでしょうか。

毛穴が開く原因

肌のうるおいを守り、肌を保護するため、毛穴からは自然に皮脂が分泌されます。

しかし、乾燥、ホルモンバランスの崩れ、食生活の乱れ、肌に合わない化粧品の使用などにより皮脂分泌のバランスが崩れると、皮脂の過剰分泌が起こるのです。

皮脂の分泌が過剰になると毛穴が開き、さらに古い角質や皮脂が詰まって目立ちはじめます。

簡単なセルフチェックを

まずは、鏡でじっくりと観察してみましょう。

皮脂腺が集まるTゾーンをチェックしてみてください。毛穴が開いて黒ずんでいたり、白い角栓が詰まっているのが分かるかもしれません。

手を洗って、顔に優しく触れてみてください。

ブツブツしたり、ザラザラとしていたら、毛穴が詰まって開いている証拠。

今度は、二の腕の内側を指で触ってみてください。

とてもなめらかに感じませんか?腕の内側は直射日光に晒されることが少ないため、コラーゲンやエラスチンへのダメージが少ないのです。

毛穴が開く主な要因

  • 直射日光(紫外線)によるダメージ

    直射日光を避けた方がよい理由はたくさんありますが、毛穴もそのひとつ。紫外線A波は、皮膚を透過して、皮膚の構造に欠かせないタンパク質であるコラーゲンやエラスチン繊維を壊してしまいます。これによって、肌の奥の構造がゆるみ毛穴が落ち込んだようになります。その結果、毛穴は開き、たるんで目立ってしまうのです。

 

  • 肌のうるおい不足

    ご存知かもしれませんが、皮脂過剰の肌は、うるおい不足であることが多いのです。乾燥肌は皮脂が不足しているのに対して、うるおい不足の肌は、水分不足が原因です。肌の水分が不足すると、キメが粗くなり、カサカサしたくすんだ肌になってしまいます。

 

  • 遺 伝

    肌のタイプは人それぞれ。毛穴が開きやすい人もいれば、そうでない人もいます。オイリー肌やニキビ肌の場合は、過剰な皮脂により毛穴が開きやすい傾向にあります。

私のおすすめスキンケア

大人のたるみ毛穴用美容液です!

あらゆるパターンの「毛穴」のお悩み、すべてに対応!
今ある「毛穴」のお悩みの解消は勿論、真皮へのアプローチも行い、 「たるみ」を改善し、その後も出来にくい肌に。

【1】「毛穴たるみ」のお悩みに特化した6種類の美容成分を配合!
【2】濃密な美容成分を静電気の力で肌の奥深くまでどんどん届けるSOMICイオンデリバリーシステム採用

 

ぜひ、お試しください!