Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】セラミドの素敵な効能

f:id:kikoriko:20191027162122j:plain

美容好きなら一度は聞いたことのある成分、セラミド

肌に大事なのは知っているけど、どんなことをしてくれるの?

どんなコスメに含まれているの? などなど書いていきたいと思います!

そもそもセラミドって?

セラミドは、表皮の一番上の層である表皮の角質層に存在していて、細胞と細胞の間を埋める細胞間脂質のひとつです。

細胞間脂質の役割は、水分を蓄えて肌を保湿すること。

そして細胞間を埋めて、外部刺激から肌内部を守ることです。

セラミドはこの細胞間脂質の半分を占める重要な物質。肌のうるおいを保つために、とても重要な存在だということがわかります。

セラミドには、種類があるの?

角質層には多くの種類のセラミドが存在しています。

セラミド1は、摩擦や紫外線など、外部刺激からのバリア機能をサポートします。
セラミド2は、保湿機能をサポートする働きを持っており、人間の肌にもっとも多く含まれています。
セラミド3は、保湿機能だけでなく、シワを軽減する機能があります。
セラミド4、5は角質の脂質バリア層をつくります。
セラミド6は水分保持機能にくわえて、ターンオーバーの促進、シワを軽減する機能を持っています。

ほかにも数多くの種類があるのですが、その機能はわかっていないものも多いのです。
ただセラミド1、3、6が不足していると、乾燥や敏感肌、アトピー性皮膚炎などになりやすくなるといわれています。

セラミドは、加齢で減る?

年齢を重ねることで減ってしまう美容成分はたくさんありますが、残念ながらセラミドも同じ。
セラミドを産生する力は、なんとピークが赤ちゃんのとき。
30歳を超えると大幅に低下し、50歳になると20代の約半分に減少してしまうのです。
セラミドが不足すると乾燥したりシワやたるみができたりするだけでなく、バリア機能も低下。
若いときは肌が強かったのに、大人になるにつれてアレルギーを起こしやすくなったり、肌がゆらぎやすくなったりするのは、セラミド不足と関係している場合もあると思います。
とくにセラミド3は量の低下が顕著。だから年齢を重ねると乾燥しやすくなり、シワができやすくなってしまうのかもしれません。

セラミド配合化粧品は、効果ある?

セラミドは、化粧品の成分が浸透しやすい角質層に存在しているもの。
だからセラミドをスキンケアで補うことは可能です。

私のオススメ

◆商品特長◆

年齢とともに増える肌悩みをなくし、美しい肌を手にして欲しいという思いのもと医療現場とタイアップし誕生した高保湿クリームです。

・敏感肌でスキンケアも刺激になってしまう

・繰り返す乾燥による肌トラブル

・加齢による肌力が低下してしまった などのお悩みがある方

 

 

◆こだわり◆

*こだわり1<セラミド3配合>

加齢で減ってしまうセラミド(お肌に水分を閉じ込める重要な成分)をたっぷり配合。 老け見えや、乾燥をケアします。

 

*こだわり2<アラントイン配合>

肌の乾燥、赤みやかゆみダメージの改善が期待される成分です。 配合し敏感肌の方にもお使いいただけます。

 

*こだわり3<和漢系植物エキス配合>

肌への負担は少なくし、年齢肌・トラブル肌の肌力を底上げします。

 

*こだわり4<ピュア植物オイル配合>

植物由来で優しく肌表面の皮脂ベールをサポートし、潤いを逃しません。

 

 スキンケアも刺激となるくらいの乾燥、敏感肌の方にオススメの商品です。

ぜひ、お試しください!