Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

『メデュラシャンプー』を愛用しているリアル体験検証!

f:id:kikoriko:20200229013915j:plain

どうもKIKORIです!!

今話題のシャンプー『MEDULLA (メデュラ)』は日本初、「あなたのためだけに作る世界に1つのシャンプー」として、オーダーメイド感覚のパーソナライズシャンプーで発売されています。

悩みを解決したくていろいろ試してみたけど、結局イマイチ実感ができなくて、次々と増えていくヘアケア商品。

こういう方は多いのでは?と思っています。

いわゆる『シャンプー難民』ですね。

 

そして、『全ての悩みは解決できないんだ』と諦めてしまう人もいると思います。

その前に、『あなただけのシャンプーを作りませんか?』

現場で美容師をしていて思うのが、自分に合ったシャンプーを使うだけで、髪の毛はかなり髪質改善ができます。

それができる日本初の、オーダーメイド感覚のパーソナライズドシャンプー『MEDULLA (メデュラ)』を解析していこうと思います。

 

メデュラシャンプーとリペアの実際の使用感

届きました。

待ちわびました。

髪が良くなるための情報も中にはいってました。

毎回シーズン毎の情報が入るのもいいですね。

診断結果によって自分にとって何がいいのかをわかりやすく説明してくれてます。

・どういう成分が今の状態で必要なのか

・日頃気をつけること

などが記載されています。

 

 

シャンプーの使用感

ワンプッシュでこれくらいはでます。

・使用量の目安

ショート〜ミディアム 2〜3プッシュ

ミディアム〜ロング 4〜5プッシュ

Q &Aにも書いてますが、使用量が少ないと、洗浄成分や美容成分が髪に十分浸透せず効果を実感しない場合があるので、使用量は守った方がいいと思います。

 

・泡立ちはかなり良い

・香りが抜群に良い

・多少のきしみはあるけど、特別気にならない

・頭皮のかゆみはなし

・髪が素に戻る感じがする

などを1週間使って思いました。

 

Q &A 「シャンプー後に、髪がきしむにはなぜ?」

メデュラでは、リペアの美容成分を浸透させるために、シャンプーで汚れをしっかりと落とし、髪を素の状態に戻します。その影響により、髪がきしみを感じる場合がありますが、3週間程度お使いいただければ使用感は改善できます。

Q &A 「敏感肌でも使える?」

メデュラは、石油系界面活性剤など髪や頭皮に刺激になりやすい成分は出来るだけ排除していますが、全ての方にご使用できるとは言い切れません。髪や頭皮には個人差がありますので、不安な方はご使用前に腕の内側の柔らかい部分などで少量試してからお使いください。

 

リペアの使用感

1プッシュの量です。

・使用量の目安

ショート〜ミディアム 2〜3プッシュ

ミディアム〜ロング 4〜5プッシュ

シャンプーと同量のイメージでいいと思います。

先程も書きましたが、使用量が少ないと効果実感が少なくなると思うので、髪の長さに合わせて使用量を守った方がいいと思います。

・リペアをつけるとシャンプー後のきしみはなくなります

・重いトリートメントというよりは、軽くドライな質感で自然な仕上がりになります

・ドライヤーで乾かしたあとに髪がふんわりしながら、柔らかい仕上がりになって手触りがかなり良いです

 

Q &A「どれくらい使い続ければ効果がある?」

効果を感じるスピードには個人差があります。効果が出る目安として3〜6ヶ月は使い続けてご使用いただくようにオススメしています。もし、効果を感じない場合は処方が適していない場合がありますので、メデュラのフィードバックシステムで再カスタムをオススメしています。

 

効果をより引き出すためのメデュラヘアケアメソッド

1・ブラッシング

あらかじめブラッシングをして髪の絡まりをほぐし、頭皮や髪表面の汚れを浮き上がらせておくことで、シャンプー中の摩擦で髪が傷むのを防ぐことができます。

2・予洗い

40度弱のお湯で1分〜2分、頭皮と髪全体に水分を行き渡らせ、洗い流します。予洗いで表面の汚れを落とすことで、その後のシャンプーの洗浄効果が高まります。

3・洗う

手のひらにシャンプーをとり、水を加えて泡立ててから、頭皮を指の腹でマッサージするように洗います。すすぎ残しはかゆみやフケの原因になるので入念に。

 

4・補う

軽く水分を拭き取った髪に、リペアを毛先から全体になじませ、5〜10分放置すると効果的です。乾燥やダメージが気になる方はリペアをかさねづけしてください。浴室の湿気と熱でキューティクルが開き、奥まで美容成分が浸透します。

5・すすぐ

頭皮を中心に十分にすすぎます。すすいだ後はタオルドライ。キューティクルを整えることを意識しながら、髪をこすらずタオルでやさしく包んで十分に水気を取ります。

6・乾かす

ドライヤーの風は、乾きにくい根元から先にあてることで、毛先のパサつきを防ぎます。毛流れは、摩擦を与えやすいブラシではなくハンドブローで整えましょう。髪のツヤを引き出すために最後に冷風をかけます。

このメソッドを取り入れてやっていくことで、理想の髪に近付いていきます。

 

 

メデュラシャンプーとリペアの良いところ

メデュラの場合は、髪の芯から補修してあなたの理想の髪に近づけるためベースとなる主成分にこだわったのはもちろん、ひとりひとりに合わせてシャンプーとリペアコンディショナーをパーソナライズしています。

 

基本的に電話1本で解約できるので、次回発送予定日の10日前までを忘れずにして頂けたらと思います。

長くなりましたが、あなたに合った世界に1つだけのシャンプーやトリートメントでキレイな髪にしていけたらと思います。