Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

注目のドッグフード“Fam Ties(ファムタイズ)”ってどんなもの?

f:id:kikoriko:20200221005523j:plain

どうもKIKORIです!

前回『リブドッグ』をご紹介した時に、2種類の新しいドッグフードを試してみるとご報告していましたが、今日はもうひとつのドッグフード『ファムタイズ』をご紹介したいと思います。

『リブドッグ』から少し期間が空いたのは、marron のお腹のことを考えて。偏食魔だったこともありますが、やはり新しいものを試す時は慎重になります。もう若くないシニア犬ですしね(笑)。

 

 

ファムタイズって?

まずは『ファムタイズ』について。『ファムタイズ』は、今年の6月12日に発売が開始した、誕生したてのドッグフードです。

開発したのは、大阪に本社のあるI-ne(アイエヌイー)社。『ミネラル酵素スムージー』をはじめ、『ミネラルドリンク』など、人の健康を考え、常に新しいライフスタイルを提案しているブランド『Natural Healthy Standard.』を持つ会社です。

『ファムタイズ』は、その『Natural Healthy Standard.』が作ったヒューマングレードなドッグフード、犬の健康を第一に考えて作られたものです。

家族の絆『Family Ties(ファミリータイズ)』から取った名前は、家族の一員である犬の健康を大切に考えている証でもあります。

 

 

どんなもの?

では、どんなドッグフードなのか詳しくみてみましょう。

小さな粒(直径7mmほど)の『ファムタイズ』は、全犬種・全年齢対応フード。封を開けると、ふわっとチキンと鰹節の香りがします。

いい匂い〜。

これは人も好きな匂い(笑)。かつおだしの匂いに似ています。

原材料を見ると、こだわりの素材で作られているのが分かりますが、発酵調味液食塩だけは気になりました。恐らく含まれるのは微々たる量だと思いますが、入っていなくても良かったかなーなんて思います。

ただ、栄養面では文句なし! だから試してみたかったんですよー。

では、ファムタイズの特徴をひとつずつ見て行きましょう。

1. 安心のヒューマングレード品質

人が食べられる食材を原料とし、高品質なフードに。

品質へのこだわり
  • 健康に悪影響のある添加物や原料の不使用
  • 厳選した国産原料を贅沢に使用
  • 日本の生活環境を考慮したオールステージ対応
  • 栄養バランスを考え抜いた総合栄養食

2. 腸内環境を整える

犬の腸内も『善玉菌』と『悪玉菌』のバランスが大切、善玉菌が悪玉菌よりも多く保てるよう配慮されている。

大切な3つの成分
  • ビフィズス菌・・・直接、腸内フローラを整える
  • オリゴ糖・・・健康の維持により善玉菌の働きを活性化させる
  • 食物繊維・・・悪玉菌を減らし、善玉菌のエサになる

3. 安全性の追求

様々な認証を取得した食品工場が運営するペットフード専門工場で製造。原料の受入れから出荷まで徹底した品質管理が行われている。

取得認証
  • GMP認証・・・製造管理・品質管理基準
  • 有機JAS認証・・・有機食品のJAS規格
  • ISO22005認証・・・食品トレーサビリティ
  • HACCP認証・・・微生物や異物混入を防ぐ品質管理基準

4. グレインフリーではない

グレインフリーのドッグフードが増える中、あえて犬がうまくタンパク質を消化して『未消化たんぱく』の蓄積を防ぐ働きのある穀物類を添加している。

ただし、アレルギーに配慮して『小麦粉は不使用』

5. 安心と美味しさを追求

犬の健康を守るために8つのフリーを徹底。

8つのフリー
  • 小麦の不使用
  • 着色料の不使用
  • 香料の不使用
  • 保存料の不使用
  • 合成酸化防止剤の不使用
  • 防カビ剤の不使用
  • 遺伝子組み換え原料の不使用
  • ノンオイルコーテング

6. 品質の高い総合栄養食

ペットフード公正取引協議会の定める『総合栄養食』の基準をクリア。基本的に犬に与えるのは、ファムタイズと水だけでOKな状態。

また獣医師も認める『栄養バランス・品質』の良さは、犬が食べる喜びを得て満足してくれるドッグフードだと言えます。

これだけ揃っていれば、食べさせてみたくなりますよねー(笑)。

食いつきはどう?

さて、偏食気味の marron は食べてくれるんでしょうか(笑)? 今回ファムタイズを実際に与え、2週間ほど様子をみてみました。

いつも新しいドッグフードを与える時は、食べてくれるかどうか不安になるし、実際に食べても後にお腹の調子を崩さないか心配になります。

 

その結果は・・・

勢いよく食い付く感じではなかったのですが、毎日残さず食べてくれています。うん◯の状態も問題なし(笑)!

marron が食べている横で、いつもと違うフードの匂いが気になる roy は、「僕にはないの?」という顔で私を見るのですが、アレルギーの心配があるためパス。良いものでも、アレルギーがあると与えられないのが辛いところ(苦笑)。

 

 

まとめ

久しぶりに新しいドッグフードを試して思ったことは、以前に比べると色々と工夫されているし、ニーズに合ったものが商品となっているんだなーということ。

今はプレミアムドッグフードと呼ばれる、こだわりあるドッグフードの種類も増え、選べる種類も増えました。だからこそ、よーく吟味して選びたいなと思うんですよね。

口コミサイトなどを参考にする場合もありますが、やはり『合う・合わない』は個体差があります。何でもまずは試してみる、ということも大切だなと痛感しています。

みなさんも、もし新しいドッグフードを試すなら、原材料・成分・価格なども踏まえ、愛犬に合うものを選んでくださいね。

『ファムタイズ』、気になる人はチェックしてみてください。