Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】酵母エキスの働きと化粧品の効果とは

f:id:kikoriko:20200109234109j:plain

どうもKIKORIです!

古くより人類は微生物を上手に利用して、食生活を豊かにすることや健康、美容促進に役立ててきました。

微生物のなかでも酵母はビール、ワイン、ウイスキーなどのアルコールに欠かせないもので、調味料にも広く使用されています。

そんな酵母を活用した酵母エキスは近年注目を浴び、化粧品分野でも取り入れられています。

今回は

  • 酵母エキスの概要
  • 酵母エキスを摂取する効果
  • 酵母エキス入りの化粧品効果

について見てみましょう。

酵母エキスとは

酵母エキスとは、酵母の有用な成分を自己消化、酵素、熱水などの処理をすることで抽出したエキスです。

主成分としてはアミノ酸核酸関連物質、ミネラル、ビタミン類などを含み、調味料や微生物の培地に使用されています。

酵母エキスは食品添加物と勘違いされがちですが、正しくは醤油や昆布エキスと同じように食品に分類されるものです。

ちなみに酵母は果実の表面や樹液、花の蜜、土壌に至るまで幅広く自然界に分布しています。

これらの酵母をさまざまな食品加工に用いることで、私たちは食文化を豊かにしてきました。

酵母エキスを摂取する効果

酵母エキスはさまざまな食品加工に使用されています。

酵母エキスを摂取することによって期待されているのが、美容面での効果です。

酵母エキスはアミノ酸を豊富に含有しています。

アミノ酸は私たちの体を組成している大切な成分で、人の体を作っているアミノ酸の種類は20種類にも及ぶほど。

ひとつでも足りなくなってしまうと筋肉の合成やホルモン、血液、酵素などに影響を与えてしまいます。

歳を取ると老化に伴って肌トラブルが増えてきます。

シワやシミ、吹き出物などは老化によって、ターンオーバーが乱れていることが原因と考えられるでしょう。

酵母エキスの摂取で、これらの肌トラブルの改善効果が期待できます。

化粧品

酵母エキスが注目されるようになったのは、ここ数年のうちです。

美容効果に優れていることが知られるようになってからは、たくさんの化粧品ブランドが酵母エキスを配合した化粧品を販売するようになりました。

大手の化粧品メーカーの製品にも含有されています。

酵母エキスが化粧品に多く含有されているのは、美容成分のビタミン類や細胞の生成に欠かせない核酸などが豊富に含まれているためです。

美肌のビタミンと言われるビタミンB群や肌の生成や保湿に欠かせないアミノ酸、ミネラル分なども含まれています。

酵母エキス入りの化粧品効果とは

酵母エキスが配合されている化粧品は増えていますが、具体的にどのような効果があるのか気になるところです。

もともと酵母エキスは食品添加物の代用的な役割がある一方で、食品添加物とは違ったさまざまなメリットがあります。

ここでは酵母エキスが含まれている化粧品の効果について紹介していきます。

 

細胞の修復作用

年齢を重ねてくると肌にツヤやハリがなくなり、老化を感じる機会が多くなるでしょう。

酵母エキスに含有されているアミノ酸には肌細胞の生成や、傷付いた細胞を修復する働きが期待できます。

この細胞の修復効果によって、老化によって乱れたターンオーバーを正常化するよう促します。

また、酵母エキスは豊富なビタミンB群も含有しているのが特徴。

ビタミンB群は新陳代謝の促進や、新しい肌細胞を生成するうえで欠かせない成分です。

細胞を修復する働きだけでなく、新しい細胞を作るためのサポート的な役割も担っています。

この働きが健康的な肌作りをサポートしています。

 

保湿効果

酵母エキスには高い水分保持の働きが期待できます。

肌が持っている天然保湿因子と似ている構造を持っていることから、水分をキープして肌に潤いを与えるのに役立ちます。

構造が似ているために肌馴染みがいいのも特長です。

肌の潤いを保つためには水分を与えるだけでなく、その潤いをいかにキープさせるかがポイントになります。

このとき酵母エキスは水分蒸発を防ぐ働きをして、乾燥肌になるのを防いでくれます。また酵母エキスに含有されているビタミンB2は、皮脂の分泌量を調整して肌を健康な状態にする働きも期待できる成分。

皮脂は悪者扱いされることも多いですが、肌の潤いを保つためには大事なものです。

さらに、酵母エキスに含有されているアミノ酸には、水分を引き寄せる効果を期待できます。

この作用によって肌の角質細胞に水分を与え、潤いのある肌作りに役立てられるでしょう。

 

美白効果

酵母エキスは美白効果が期待できることでも注目されています。

女性にとって美しい肌を手に入れるために、美白は欠かせないものです。

ただし美白成分のなかには肌への刺激が強く負担が大きいタイプも少なくありません。ダメージを与えてはかえって色素沈着などを起こしかねないため、肌への影響が小さい成分を選んで美白を促す必要があります。

酵母エキスはメラニン色素を抑制しつつ、ターンオーバーの活性化で排出を促すというバランスの取れた美白対策で注目されています。

酵母エキスが配合されている化粧品を使えば、乾燥とバリア機能の改善が期待できるでしょう。

私のオススメ

 

 「アルケミー」は独自開発の酵母エキス【VEGAL】を高配合したスキンケアです。
【VEGAL】とは、糖質、ミネラル、タンパク質やペプチド、コハク酸ポリフェノール酵母を通して融合した画期的な成分です。

ぜひお試しください。