Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【健康】生きていく上でかかせない酵素の働きとは

f:id:kikoriko:20200108012714j:plain

どうもキコリです!

人は誰しもいつまでも健康で、女性ならば美しく、男性ならばたくましく、そして長生きしたいと思うのではないでしょうか。

その鍵を握っているのが私たちの体の中にある酵素「体内酵素」です。


酵素は私たち人間や動物はもちろん、植物など全ての生命(いのち)あるものに存在しています。

私たちの体の中で起こるほとんどの化学反応は、酵素がなければ起こりません。

つまり酵素は細胞を働かせる触媒のようなもの。

体内酵素は食べ物の消化・吸収・分解・排泄や新陳代謝の促進、ホルモンバランスの調整などの働きがあり、健康や美容に不可欠なものなのです。
 
しかし「“食べ物から摂る酵素”と“体の中にある酵素”の違いがよく分からない…」といったように“酵素”という捉え方が、人によってまちまちになっているようですので、ここで“酵素について”正しく知ってほしいと思います。

食物酵素がそのまま体内で酵素になるわけではありません。

食べ物から酵素を摂れば、体内でそのまま酵素になると思われがちですが、実は違います。
人の体はそんなに簡単なものではなく、本当はもっと複雑なシステムで機能しているのです。
 
食べ物は一旦、これ以上分解できないという最小単位までバラバラに分解されます。

これが完全に消化するということ。
最小単位の栄養素(アミノ酸など)にまで分解されて初めて、血液に乗って全身を巡りますが、食べ物によっては最小単位になるまでなかなか分解されにくいものもあります。
つまり化学調味料などの人口添加物が多く含まれた食品やインスタント食品などは、
胃や腸での消化に負担や労力をかける食べ物です。
しかし、発酵食品は発酵によってすでに栄養分が最小単位の細かさにまで分解されていますので、食べたらすぐに栄養素として利用されやすくなります。これが「なぜ酵素を摂ると体に良いか?」という本当の理由です。
また消化のための酵素を浪費しませんし、新陳代謝のために酵素がしっかり仕事をします。

酵素の働きを高めるために良いのが食物酵素

野菜や果物などの自然な食べ物から栄養素をバランス良く摂れば、酵素がしっかりと働きます。
最小単位まで分解された栄養素が体内で酵素として合成され、消化酵素代謝酵素として使われます。
 
レゴなどのブロック玩具に例えてみると分かりやすいです。
レゴで食べ物の形に作られたものをもらって、一旦ブロックに分解してから体の形を造るよりも、
最初からバラバラに分解されたブロックをもらったほうが、あとは体の形を造るだけだから楽で早いということです。

酵素が活発に働くためにはどうしたら良い?

私たちの健康な体は、私たちが毎日食べている食事から摂取した栄養素をもとに、体内の酵素がしっかりと働くことで作られています。

ですから旬の野菜や果物、新鮮なお肉やお魚、発酵食品など栄養素が豊富で酵素がたっぷり含まれている食品をバランスよく摂取することが理想です。
私たちの体も自然の一部なのです。

野菜や果物を食べる際はなるべくより自然に近い状態で摂り入れることを心掛けましょう。

また、化学調味料、防腐剤、香料などの人工的な添加物は、なるべく控えるようにすることも体内酵素が活発に働く健康な体づくりには大切です。
 
加齢やストレス、偏った食生活などで血液の循環が悪くなったり、栄養バランスが悪くなると、体内の酵素の働きが鈍くなりますので酵素を含む食品を意識的に摂りましょう!

食物酵素は主に新鮮な野菜や果物、発酵食品に多く含まれています。
 
食物に含まれる酵素を摂ること = 酵素の働きを高め、消化しやすく、分解しやすくなるような食生活を心がけること。
これがすこやかな人生を左右することにつながります。

私のオススメ

 

 「新谷酵素

この商品はベストセラー「病気にならない生き方」の著者である「新谷教授」が監修したサプリメントです。

 

◆活きた酵素

 自然由来の酵素が凝縮されて配合されています・

 

◆乳酸菌

 植物性乳酸菌がたっぷり配合されています。

 

イキイキした毎日!

カラダの中からキレイにして、元気をキープ、毎日スッキリと過ごしたい方は是非1度お試しください!