Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】驚異の肌への保水力「サクラン」とは

f:id:kikoriko:20191209003955j:plain

サクランの秘密

どうも、KIKORIです。

サクラン は、日本固有のラン藻である「スイゼンジノリ(水前寺のり)」から抽出した成分です。

スイゼンジノリは極めて透明度の高い湧水の中でしか生きられず、その素晴らしい生育環境に感銘を受けたオランダの学者スリンガーによって、「聖なる」を意味する「Sacrum」と名付けられました。


分子量1600万に達する高分子のため、長時間の保湿が可能。また、バリア機能により肌を外的刺激から守ってくれます。

スイゼンジノリとは

f:id:kikoriko:20191209004355j:plain

スイゼンジノリは、澄んだ湧き水でしか生息できない希少なラン藻です。


九州の限られた地域でしか自生できず、水環境の悪化に伴い絶滅の危機にひんしたこともありました。

しかし現在では養殖の成功により、安定供給が可能となっています。


また、江戸時代から高級食材として珍重されていたスイゼンジノリは、ビタミンとミネラルが豊富なため今も健康食品として愛されています。

ヒアルロン酸の約5倍の保水力

f:id:kikoriko:20191209004519j:plain

「保水」や「保湿」と聞いて、すぐに思い浮かぶのはヒアルロン酸


有名な保水成分ですが、サクラン にはなんとヒアルロン酸の5倍の保水力があります。


1gで6Lもの水分を保持できるという驚きの潤い成分なのです。肌につけた瞬間はとろりとなめらかなテクスチャーですが、軽くなじませるとべたつかず、サラリとした質感に変化。

潤いを長時間キープして、小じわやハリ不足、毛穴目立ちなどのトラブルの原因である乾燥から肌を守ります。

保水ベールで潤いを長時間キープ

f:id:kikoriko:20191209004713j:plain

サクラン®は、分子量1600万にも達する高分子成分です。

また、水溶液中に塩が存在しても凝集(ぎょうしゅう)せず、細かい網目構造の膜を形成できるという特長も持ち合わせています。

そのため、肌表面に存在する塩に影響されず、幾重にも重なった保護膜を形成して、ナノレベルで表面を平滑にコーティング。


肌の表面で水分をしっかりキープする「保水ヴェール」で、潤いを閉じ込めながら美容成分を浸透させます。さらに、「保水ヴェール」のバリア機能で、外的刺激からも肌を守ってくれます。

様々な業界からも期待が寄せられるサクラン

f:id:kikoriko:20191209004911j:plain

サクラン は、化粧品の保湿成分として用いられるヒアルロン酸や、健康食品に使われるコンドロイチン硫酸などと同じ「多糖類」という物質です。

現在、主に化粧品の原料として利用されていますが、非常に高分子であることや保水力・粘性が高いことなどから、美容業界のみならず医療、食品、工業といった多分野の業界からも注目を集めています。

私のオススメです!

 こちらの商品、最先端の皮膚科学研究と皮膚の専門家の見地により開発されたドクターズコスメです。

今では普通に聞くようになった「敏感肌」という言葉は、実は医学用語には存在しません。

このような肌は厳密には、ポリューションなどの外的刺激やストレスなどの内的要因により バリア機能不全を起こしている肌のことを指します。

本商品は、このようにバリア機能が弱っている肌=「弱バリア肌」を芯から立て直すシリーズです。

 

●商品名:エクスバリア

 

●商品特長

ヒアルロン酸の5倍の保水力をもつ「サクランTM」をが擬似バリア膜を形成し、外的刺激をブロックし、水分蒸発を防ぐ

・11種類ものうるおいバリア成分を配合し、不調症状を予防しケア。

・バリア層に着目し、化粧水・美容液ゲル・クリームの3stepで成分を的確に必要な場所に届けるバリアコンプリーションシステムを採用

 

●特にオススメしたい方

・25歳以上の女性

 

●こんなかたにオススメ ・お手入れしても乾燥や肌あれをくり返してしまう方

・カサつき、ヒリつき、つっぱり、ザラつきといった敏感症状と感じる弱バリア肌の方 ・乾燥で肌が粉吹きする方

・体調によって肌状態がゆらぐ方

・季節の変わり目に肌があれる方

 

●使用方法:洗顔後、化粧水、美容液ゲル、クリームの順番にご使用ください。

 

ぜひ、お試しください!