Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【健康】おすすめ更年期サポートサプリ

f:id:kikoriko:20191203002321j:plain

どうも、KIKORIです!

激しい運動をしたわけでもないのに、突然汗が噴き出してきたり、カッと熱くなって顔のほてりがおさえられなくなったことはないでしょうか。

 

これは40~50代の女性にはよくあることですが、いわゆる「更年期障害」の症状の一つである可能性が高いです。

 

女性の身体は加齢とともにつねに変化していますが、更年期の変化は個人によってかなり差があります。その中で多くの女性が訴える症状の一つに「ホットフラッシュ」といわれるものがあります。

 

このホットフラッシュ、自分ではコントロールできないことなのですが、人前で起きてしまうことに恐怖感を感じて外出できなくなってしまう人もいるくらいです。

 

更年期はだれにでも訪れるものですし、時間が経てば治まるものです。それでも、できることなら症状を小さくすませたいものですよね。

そんなときにおすすめなサプリメントを紹介しましょう。

更年期とホットフラッシュ

f:id:kikoriko:20191203003830j:plain

初めてホットフラッシュのようなものを経験した人は、びっくりするかもしれません。だって、何の前触れもなく、大量の汗をかいたり、急に顔が熱くなったりするのです。

 

更年期は閉経前後の10年間くらいのことをさしています。このホットフラッシュはその時期の女性に良く起こる症状なのです。

 

どうして、更年期になるとこのような症状が出てしまうのでしょうか。それは、女性ホルモンの減少が原因だと考えられています。

 

 

女性ホルモンの減少と更年期障害

 

女性ホルモンの分泌量は、年齢によって大きく変化します。通常は、脳からの命令によって、子宮が女性ホルモンを分泌しています。

 

でも、更年期に入ると子宮の機能が弱まるため、いくら脳が指令をだしても、若いころと同じように女性ホルモンを分泌することができなくなります。

 

そうすると、自律神経のバランスが崩れ、体温の調節などが上手くできなくなってしまうのです。これに伴い、大量の発汗やほてりなどが起こると考えられています。

 

ホットフラッシュは更年期によく見られる症状の一つですが、更年期障害と呼ばれるものはそれだけではありません。その他にも、食欲不振や情緒不安定、めまい、頭痛、腰痛など、人によって異なる症状が現れるのも更年期の特徴です。

 

これらの症状も、基本的には女性ホルモンのバランスが変化することによってもたらされる症状だと考えられています。

更年期障害の症状を軽減する方法

f:id:kikoriko:20191203004015j:plain

これらの症状は更年期に特有のものですので、更年期を通り過ぎれば自然と治まってきます。といっても、症状の程度には個人差があり、人によっては日常生活に支障をきたしてしまうケースもあります。

 

ホットフラッシュのような症状が人前で現れることに恐怖感を感じて、外出するのが嫌になる人もいるくらいです。そうなってしまうと、せっかくの40代、50代を楽しめないですよね。

 

これらの症状は女性ホルモンの減少が原因となっていますので、減ってしまった女性ホルモンを補うことで軽減することが可能です。しかし、この方法には副作用をもたらすリスクもあり、信頼できるお医者さまの的確な指導のもとで治療することが必要となってきます。

更年期障害を食事で軽減することは可能?

f:id:kikoriko:20191203003806j:plain

いくら効果があるとわかっていても、副作用や体への負担を心配しながらの治療はしんどいですよね。もしできるなら、ふだんの食習慣や生活習慣で改善できればそれが最良ではないでしょうか。

 

女性ホルモンとよく似た作用をもたらしてくれる食べ物として、大豆イソフラボンを含む食品がよく知られています。大豆や大豆製品がこれに当たります。

 

これらを積極的に摂取することで、女性ホルモンの現象を補う効果が期待できるといわれています。

 

また、めまいや腰痛といった身体的な不調は、身体のめぐりが悪くなっていると考えられるので、生姜などのめぐりをサポートしてくれる食品もおすすめです。

 

 

食事で改善できればいいけれど

 

そうはいっても、食習慣をいきなり変えるというのは難しいかもしれません。家族の中で自分一人だけ特別な料理を作るのもおっくうですよね。栄養士でもない普通の人にとっては、食事の都度栄養価を考えるのもちょっと無理な気がします。

 

そんな人のために作られたのが更年期サポートサプリメントラクリブ」です。

 

サプリメントなら、ふだんの食習慣に加えて服用するだけです。食習慣や献立を大きく変えることもありません。それに、大豆や生姜が苦手という人でも、サプリなら飲みやすいですよね。

更年期サポート「ラクリブ」ってどんなサプリ?

 

ラクリブは女性ホルモンサポートとしての大豆と、めぐりをアップさせるための生姜に着目して作られたサプリメントです。

 

その他にも、漢方生薬として利用されるシナモンや、必須アミノ酸をたっぷり含む黒酢、女性ホルモンのバランスを整えてくれるというビタミンEなどが配合されています。

 

いつまでも若々しさを保ちたい方、ホットフラッシュなどの更年期症状を少しでも和らげたいという方におすすめです。

 

サプリメントなので、副作用などを気にしなくていいのもうれしいですよね。

 

今なら特別キャンペーンも行われています。更年期特有の症状が気になっている方は、さっそくチェックしてみてください。