Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】くせ毛を直す?原因や対処法

f:id:kikoriko:20191022153507j:plain

どうも、KIKORI(キコリ)です。

 

台風が15号・19号と猛威をふるっていますね。

湿度も高くて、もう秋なのにジメジメした日々が続いていますし。

 

そんな天気ばかりだと、くせ毛だと髪の毛がうねって、髪型がうまく決まらないことが多いのではないでしょうか?


やっぱり、まとめりやすそうなサラサラのストレートヘアに、憧れてしまいますよね。

くせ毛さんはサラサラな髪の毛にすることはできないのでしょうか?

そんな疑問について、まとめてみました。

【美容】くせ毛ってそもそも何?

f:id:kikoriko:20191022155420j:plain

くせ毛ってどうしてなってしまうのでしょうか。


くせ毛になってしまう原因は、ほとんどが遺伝だが加齢や出産で髪質が変わることもあります。主な要因としては、髪の毛内部のシスチン結合が歪んでいる場合や、コルテックスという繊維質の分布が偏っている場合、毛穴が曲がっている場合などで髪の毛にうねりが発生します。

くせ毛を直すことはできる?

f:id:kikoriko:20191022155612j:plain

結論:根本的にくせ毛を直すことはできません。

そのため下記のような対策をしていただくことが重要になります。

 

①縮毛矯正やストレートパーマをかける

・髪の毛がはえている部分に関しては、縮毛矯正やストレートパーマでくせ毛を伸ばすことができます。

・以前は髪の毛にダメージを与えやすかったですが、近年は薬剤の開発が進んでいます。ダメージゼロとはいきませんが、ダメージレスな施術が可能です

 

②シャンプーやトリートメントで変えてみる

【シャンプー】

・くせ毛は油分を与えることで、ある程度落ち着かせることができます。なので、洗浄力の強すぎるシャンプーは避けた方がよいでしょう。

【トリートメント】

・髪質や頭皮の状態にもよりますが、くせ毛を抑える目的だと、保湿力の高いオイルトリートメントがおすすめです。髪がしっとりサラサラになるので、手触りもよくなると思います。

寝ぐせを防ぐには?

f:id:kikoriko:20191022155627j:plain

生まれながらのくせ毛とは違いますが、朝起きたら寝ぐせで髪の毛がウネウネしてたという経験は誰しもがあると思います。
そんな寝ぐせにならない方法はあるのでしょうか。

 

①寝る前には髪を完全に乾かしておく

夏などは寝汗が原因で寝ぐせがついてしまうこともありますが、夜しっかりと乾かすことで予防にはなります。また髪の毛が濡れていると、ダメージを与えてしまうので、ヘアケアのためにもしっかりと乾かしましょう

 

②髪のダメージケアも有効

ダメージを受けている髪の毛は、キューティクルがまだらになっていて、水分を吸いやすくなっています。湿気は寝ぐせの大敵なので、髪の毛にダメージを受けているとその分つきやすくなっているといえます

オススメのヘアケア

Bella Pelleストレートミスト

わたしも使用している、この商品

 ◆特長◆
・熱の力でまっすぐストレート
・髪にうれしい美容成分
・ダメージを補修しうねりにくい髪へ
・高級美容室で使用されている特殊成分<LCMC配合>
・6種類のボタニカルエキス※100%天然成分
・フルボ酸のキレート効果
・マルチセラミド配合

 

 いろいろ試して、良いものに出会えていない方は、ぜひお試しください!!