Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】美髪になるため知っておきたい髪の真実

f:id:kikoriko:20191022120749j:plain

令和になっても、キレイな髪で!

どうも、KIKORI(キコリ)です。

 

前回、「良い美容室がなかなか見つからない。」

そんな記事を書きましたが、結構反響が大きくてビックリしました(笑)

皆さんも同じ悩みを持っていたと分かり、自分が「好き」「嫌い」が激しいだけではないとわかり安心しました(笑)

 

今回も、そんな髪に関わる記事を書きたいと思います。

 

お題は「オシャレに興味がある女性なら誰もが一度は願うこと。。。」

「キレイな髪になりたい!!」

 

そんな願いを叶えるべく、美髪になる方法をわかりやすくお伝えします!!

【美容】美しい髪でいるための真実

キレイな髪を手に入れるためには正しいヘアケアが必要。。。

頭ではわかっていても、ネット上にはいろんな情報が載っていて頭が混乱しちゃいますよね。

そこで、まずは美髪ケアをする上で知っておきたい「髪の真実」を把握しましょう♪♪

 

 

キレイな髪=健康な髪ではない!!

「美しい髪って傷んでない健康な髪のことでしょう??」

はい、まずはその認識を改めましょう。

 

美髪とは「ツヤがあり、手触りがなめらかで、健康そうに見える髪」のことです。

 

「傷んでいたらそんなキレイな状態になるわけがない」と思われるかもしれません。

しかし、正しいケアをすればある程度のダメージまでは美髪になることができるんです!!

傷んでいなかったとしても毛先が伸びて不揃いになってしまっている髪は美髪と言えるでしょうか??

カラーをしていても、しっかりとツヤがあって毛先がキレイにまとまっている髪は美髪と言えませんか?

傷むからといって、おしゃれの幅を狭める必要はないんです!!

オシャレを楽しみながら、正しいケアでキレイな髪を手に入れましょう♪♪

 

 

髪は死滅細胞!自己修復なんてありえません!

髪は生物学的には死滅細胞です。

肌は傷がついたら放っておけば自然に傷は治っていきます。

でも、髪は放っておいても傷が治ることはありません。

一度でも傷がついたらカットして切り落とすまで、ずっとその傷は残り続けます。

 

あなたの毛先には、いままで経験したカラーやパーマ、ヘアアイロン、紫外線、摩擦などのダメージが全て蓄積しているのです。

 

「美容院に行くたびにトリートメントしてるから大丈夫」??

残念ながら、どんなトリートメントを用いても髪を元に戻すことなどできません。

トリートメントにできるのはダメージの予防と補修であって、修復ではない。

キレイな髪になりたければ、余計なダメージを負わせないように予防に力を入れるべきなのです。

 

 

ノーシャンプー(お湯だけで髪を洗う)は不潔!?

ノーシャンプーって聞いたことありますか?

数年前から海外セレブの間で流行し、日本にも広まったヘアケア法なのですが、、、

 

確かに、シャンプー剤を使用しないことで髪にかかる負担は減らすことができます。

しかし、シャワーで落とせるのはホコリや汗などの汚れや分泌されたばかりの皮脂だけです。

酸化した皮脂や排気ガス、タバコの煙に含まれるタールなどの脂溶性の汚れはシャンプーなしでは落とすことができません。

そして脂溶性の汚れが残ったまま放置すると、頭皮のニオイの原因になったりもします。

 

ツヤはあるけど、なんか臭う。。。そんな髪は美髪とは言えませんよね。

 

もともと皮脂の分泌量が少なくて、室内で過ごすことが多い非喫煙者のかたであればいいかもしれませんが、、、

キレイな髪を目指すのであれば、基本的にはノープーはオススメできません。

 

 

自然乾燥させると髪は傷む!

髪が一番傷みやすい状態って知ってますか??

それは「髪が濡れている時」!!

 

自然乾燥の方がドライヤーの熱がないから傷まなそう。

そんなイメージから自然乾燥をさせているかたもいるようです。

ですが、実は自然乾燥させている間の髪は摩擦の刺激にとても敏感な状態!!

髪が傷みやすい状態で長く放置するのと、少しの熱と風を使って早く傷みにくい状態にしてあげるのでは

長い目で見れば後者のほうがダントツで美髪を保つことができます!!

 

キレイな髪を目指すなら、お風呂上がりはドライヤーをしっかり使って髪を傷みにくい状態にしてあげましょう!

 

 

髪は1ヶ月に1〜1.5センチしか伸びません!

髪は1日に約0.3mm、1ヶ月に1〜1.5cmのペースで成長しています。

たったそれだけ?と思う方もいるかもしれません。

でも、確実に毎月約1センチは傷んでいない髪が生えてくれるんです。

 

髪がすごく傷んでしまっていて美髪なんて諦めるしかない。。。

そんなあなたの髪も、毎月約1センチは根元から新しいキレイな髪に生まれ変わっているんです!!

 

いままでは髪に負担をかけてばかりだったかもしれない。

でも、新しく生えて来た髪を大切に育てていけば必ず美髪は手に入ります!!

傷み方によっては、すぐに美髪になるのは難しいかもしれません。

でも、長い目で見れば誰もがキレイな髪を手に入れることができるんです♪♪

美髪ケア①シャンプー

衝撃事実「シャンプーするたびに髪は傷んでいく」

なぜなら、シャンプーは洗剤(油脂を取り去るもの)だから。

美髪に適度な油脂は必要不可欠。

ツヤや指通りの良さに大きく影響します。

でも、古い皮脂やスタイリング剤などの余分な汚れは取らないといけない。。。

どうしたら良いのでしょうか??

 

答えは「適度な洗浄力のシャンプーで傷みを最小限に抑えること」

余分な汚れはしっかり落としつつ、毛髪内部の油分はしっかり残せるシャンプーを使いましょう。

カラーやパーマをしている人は特にアミノ酸系シャンプーがオススメです。

ただし、人によって最適なシャンプーは違うので、そこは担当美容師さんに聞いて見てくださいね!

 

そして、これが正しいシャンプーの手順です!

①ブラッシング

ブラッシングする事によりシャンプーの泡立ちを良くし髪の毛の汚れを落としやすくする効果があります。

絡まりやすい方もブラッシングする事により、シャンプーがしやすくなります。

また、シャンプーの泡立ちが良くなるので、頭皮にしっかり泡が行き届いて汚れが落ちやすくなります。

 


②予洗い

シャンプーをする前に髪の毛をしっかりすすぎます。これを予洗いと言うのですが、実はシャンプーよりこれが一番大切なのです。

暑すぎるお湯はダメです。暑すぎると頭皮の脂を取りすぎてしまうので乾燥の原因になってしまう事があります。

ベストは38度前後と言われていますが、ちょっとぬるいな〜と感じるぐらいで大丈夫です◎

この時に、ただ濡らすだけではなく、シャンプーはもうしなくていいんじゃないの?というくらい腹を髪の毛の間に入れて、軽く動かしながら洗います!この予洗いで汚れは8割くらい取り除くことができます。

しっかりと汚れが落ちていないと、シャンプーの泡立ちにも影響がありますのでだいたい2分〜3分くらいを目安に予洗いをしましょう。

 


③シャンプー

先程の予洗いでだいぶ汚れが落ちているのでシャンプー剤は適度な量で、手のひらに出し軽く泡だて髪の毛の全体に付けます。

(※ワックスがついてる方は少量のシャンプーをワックスがついている場所になじませて、少し泡立ったのを流してから本格的にシャンプーへ!)

シャンプー剤とお湯と空気を使ってしっかりと泡立てます。

上手く泡立たないと言う方もいると思いますが、シャンプーをする前に予洗いをしっかり出来ていれば大丈夫です!

その泡を髪の毛メインという感じではなく、頭皮にしっかり付けてください。もし足りなければお湯かシャンプー剤を少し足して下さい。

ここで大事なのは………

シャンプーは髪を洗うのではなく頭皮を洗う!と言う感じです。

指の腹でを使って隅々まで洗って下さい!爪は絶対に立てないように!

髪の汚れ自体はしっかり予洗いとシャンプーの泡がつくだけで落ちてくれるので、髪はこすらないようにしてくださいね!!

 


④マッサージ

だいたい洗い終わった後に頭皮のマッサージをします!

頭皮を柔らかく動かす感じで頭皮をマッサージします。マッサージを取り入れることで頭皮の血行が活性化し抜け毛予防にも効果的。

毛穴の汚れもマッサージによってしっかり取り除くことができます。また、頭皮を上にマッサージする事でお肌のリフトアップにも効果的です!

 


⑤お流し

頭皮の頭皮トラブルの原因として多いのがシャンプーの流し残しです。


シャンプーの成分が地肌に残るとかぶれや毛穴つまりを招き、トラブルを引き起こしてしまいます。

せっかくマッサージなどで丁寧に洗髪しても、流しをしっかりしなければ意味がなくなってしまいますので、流しは思った以上に念入りに行いましょう。


 

また、シャンプーの頻度も大切。

髪にとって一番良いのは夜シャン。

朝も夜もシャンプーするという人は皮脂の取りすぎに注意。朝はシャワーで流すだけにしてみては?

朝シャンは1日の汚れを放置したまま一晩過ごすことになってしまうのでやめましょう。

美髪ケア②トリートメント

トリートメントは髪質に合ったものを選ぶことが大切ですが、、、

同じくらいトリートメントのつけ方が大切です。

 

正直な話、トリートメントは髪質に合わないものを選んだからといって傷むことはありません。

でも、つけ方が間違っていて「せっかく良いトリートメントを買ったのに効果がわからない」なんてことは避けたいですよね。

 

トリートメントの正しい付け方はコレ!!

・シャンプー後、できるだけしっかり水気をとる。

・トリートメントを適量手にとったら、毛先から根本に向かってなじませていく。

・目の荒いクシでとかして、全体に均一になじませる。

・トリートメントを髪に押し込むように、優しく握り込む。

・放置が必要であれば規定の時間通りに放置。

美髪ケア③ドライヤー

ドライヤーは正しく使えば、美髪の味方!

 

ドライヤーで髪が傷むのは毛先の乾かしすぎが原因。

根本よりも毛先の方が毛量が少なく、乾きやすいのです。

そのため、毛先から乾かしてしまうと、根本を乾かすときに毛先の水分が抜けすぎてパサパサになってしまいます。

髪は必ず根本から乾かすようにしましょう。

また、乾かす前にヘアオイルで毛先の保護も忘れずに。

 

根本から乾かしたら、毛先はドライヤーの風の向きを意識して乾かしましょう♪♪

オススメは、ドライヤーの風を上から下に向けて乾かす方法!!

そして最後は冷風で余熱を取ってあげましょう!

そうすることで、髪表面のキューティクルが整ってツヤツヤのキレイな髪になれます♪♪

 

また、感覚的に95%くらい乾いたらそこで乾かすのはお終いに!

なぜなら、そこから先は自然に水分が飛んでいくからです。

 

ドライヤーを正しく使って憧れのキレイな髪を手に入れましょう♪♪

美髪ケア④食べ物

「ワカメを食べれば髪が生える」

そんな都市伝説もありますよね。 (もちろん、この都市伝説は嘘です)

 

髪も肌もすべて食べたものから作られるのは真実です!!

つまり、美髪のために必要な栄養も存在するということ!!

でも、ワカメだけでは髪に必要な栄養を満たすことはできません。

(もちろん、ワカメに含まれるミネラル類も大切ですが)

 

美髪を育てるオススメ栄養素はこちら!!

・タンパク質

一番大切。髪の原料です。髪の80%はタンパク質でできています。

 

亜鉛

体の中で新しい細胞を作り出すのに必要な栄養素。

 

・ビタミンC

亜鉛の働きを補助してくれます。

 

・ビオチン
代謝を促進し、髪の成長を促します。

 

これ以外にも、いろんな栄養素が影響しあって髪は作られています。

 

一番大切なのはバランスの良い食事を摂ること。

また、普段の食事では不足している栄養素がある場合はサプリメントにたよるのもオススメです。

髪や肌のためのサプリメントというものもありますし、栄養素単体のものを摂るのもいいでしょう。

ただし、たくさん摂取すればいいというものでもないので、1日の摂取量の上限は超えないこと。

 

”美髪は正しい食生活から”

美髪ケア⑤頭皮ケア

 

そしてヘアケアも重要です。女性用育毛剤でオススメは、こちらです。

育毛剤の中でも歴史のある人気女性用育毛剤ですね。

では、長年愛され続ける人気のポイントをチェックしましょう。

  • 希少なエビネ蘭エキスを使用
  • 10種の植物エキスで頭皮をケア
  • 刺激の少ない優しい使い心地

一番の特徴は、名前にある通り希少な「エビネ蘭」のエキスを使用していることです。

希少な蘭エキスに興味がある方、植物由来成分でじっくりケアしたい方におすすめです。希少価値の高いエビネ蘭には、髪の毛にハリやコシを与える特有成分が含まれているそうです。

また、エビネ蘭以外にも頭皮環境を整える3種の有効成分と、10種の植物エキスを配合。

薄毛だけでなく美しい髪の毛を育てる効果が期待できますね。

ぜひ、お試しください!