Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【健康】ランニングでひざ痛に。。

f:id:kikoriko:20191022095131j:plain

どうも、KIKORI(キコリ)です。

 

夏も終わり、「運動の秋」と思い、ランニングを開始して2週間で膝にちょっと違和感が(笑)

甲高の私なんですが、ようやく理想の靴に出会えまして「アルトラ」ってブランドなんですが、良かったらチャックしてみてください。

 

なんでもスグに調子に乗り、やる気になると、やり過ぎてしまう私。。

(痛みのが無くなるまでは、しばらくは筋トレします。。。。)

 

そして、ひざ痛の改善&予防のために、今わたしが実施している運動について、お話したいと思います。

【健康】知られざるひざ痛の原因「関節包」とは?

ちょっとした動きでズキンとくる「しつこいひざの痛み」


軟骨のすり減りが直接の原因かと思ったら、実はもう一つ忘れてはならない原因がありました。


それが、関節の周りを袋のように覆う「関節包」

 

この関節包や周囲の軟部組織には痛みを感じる神経がたくさんあり、これらが硬くなることによって、ちょっとした刺激で痛みを感じやすくなったり、曲げ伸ばしがしづらくなったりするのです。

 

オススメの関節包ストレッチで柔らか関節包を目指しましょう!

あなたは大丈夫?関節包の硬さチェック

f:id:kikoriko:20191022100453j:plain

関節包は加齢や炎症などにより、硬くなってゆきがち。硬い関節包は、それ自体が痛みの大きな原因となります。

 

【でも柔らかくするための運動を、やる前に】

★以下の人は症状が悪化する可能性があるため、まずは病院で診察を受けてから医師の指示に従って下さいね。

  • 打撲、骨折などの外傷がある
  • 痛風、リウマチなどの診断を受けている
  • 明らかに関節に腫れがあったり熱をもっていたりする
  • 安静にしていても痛い(関節包が原因ではない可能性があります)

★痛みが悪化したり、ひざの腫れや熱がひどくなったりしたらすぐにやめて、医師の診断を受けてくださいね。

お風呂で正座

 

f:id:kikoriko:20191022101652j:plain

① お風呂で腰をまっすぐ伸ばしてひざをつく

 

② 湯船の縁につかまりながら、ゆっくり腰を下ろしひざを曲げる

 

③ ひざに突っ張りを感じるあたりで姿勢を5秒~10秒維持

 

④ 毎日続けて1~2分間正座することを目指す。

 

※浴槽は滑りやすいので十分にご注意下さい。
※体力のないお年寄りなどは、決して無理をしないでください
※決して急激に曲げないで下さい。かえって悪化する可能性があります。

関節包が柔らかく&痛みが改善したら

f:id:kikoriko:20191022101757j:plain

  • ウォーキングなどの有酸素運動やスクワットなどの筋トレがオススメです。
  • ただし、痛みがある場合は無理しないでできる範囲で少しずつ行いましょう。

わたしがオススメするサプリメント

 

 そして、運動ばかりに気が取られがちですが、栄養も重要

そして、こちらがオススメです!

 

◆こちらは、こだわりの原料と特許製法のプロテオグリカンが主成分です。

(こちらのプロテオグリカンは特許製法(特許第6006545号)で抽出されております。)

また、原料として北海道産天然鮭の鼻軟骨を使用しております。

また、この鮭も天然地場産のものに限定することで、原料の高い信頼性を保っております。



◆プロテオグリカンを守る乳酸菌を配合
プロテオグリカン成分が体内に入ると、腸内にプロテオグリカンを餌とする細菌が存在することが分かりました。
また、乳酸菌にその腸内細菌の働きを抑制するということも確認されています。
プロテオグリカンラクト(R)はより実感しやすい商品を目指し、乳酸菌を配合しております。



■初めて定期コースご購入の方は、78%OFFの「950円」と大変お求め安い価格設計なので

〇階段の上り下りや、外出が億劫な方

〇グルコサミンや、コンドロイチンでは満足できなかった方

〇正座をするのが辛い方

 

 ぜひ、お試しください!