Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】ピーリングとは? その効果はかなり優れたものだった

f:id:kikoriko:20191022000556j:plain

どうも、KIKORI(キコリ)です。

 

最近は、長女の幼稚園の「ハロウィンパーティー」のための衣装づくりで、寝不足です。

他の子達が、「アナと雪の女王」「プリキュア」ばかりなので、マニアックな衣装を作成中です。

結局、こだわっているのは親ばかりなのかもしれませんが(笑)

 

さてさて、本題です。

皆さんピーリング……よく耳にする美容ワードですよね?

でも、果たしてどのようなものなのでしょうか?

 

ピーリングとは、古い角質を取り除き、肌本来の透明感・やわらかさを取り戻すケア方法のこと。

 

角質が溜まり遅くなった肌のターンオーバーを正常化し、イキイキした肌へと導くことが目的。

このピーリングを自宅で簡単に行うために不可欠なのが、ピーリングジェル(ピーリングゲル)です。

 

英語の「Peel(peeling)」は、元々「皮を剥くこと」を意味する言葉。

皮膚の場合、「剥く」というよりも「外側の肌を取り去る」という意味合いの方が強いでしょう。

ちなみに、「古い不要な角質をケアする」という目的に限っては、ゴマージュやスクラブなどもあります。

 

 

◆【美容】ピーリングの優れた美容効果

では、ピーリングをすることで得られる美容効果とはどのようなものがあるのかを解説していきます。

 

◆シミ・ニキビ跡を除去

f:id:kikoriko:20191022001040j:plain

シミやニキビ跡の原因となるのは、紫外線や肌ダメージを受けて発生したメラニン色素の沈着です。

本来ならメラニンは古い角質と一緒に排出されるのですが、肌が弱っていると古い角質とともにメラニンもため込んでシミやニキビ跡を作ってしまうことに。

そんな一度できるとなかなか消えない、やっかいなシミやニキビ跡もピーリングで予防と改善することができます。

 

 

 

◆保湿効果

f:id:kikoriko:20191022001335j:plain

古い角質が積み重なっていると、化粧水がなかなか染み込んでいかない肌になりがちです。

ピーリングすることで古い角質を取り除き肌を柔らかくして、化粧水など角質層への水分の浸透率を高めて保湿効果をアップ。

また、正常なターンオーバーを促す働きもあり、肌自体が持つうるおいもアップするでしょう。

 

 

 

◆肌くすみを除去

くすみの原因にはいくつかあり、そのうちピーリングで取り除けるのは以下の3つです。

  • ①日焼けで発生したメラニンによるくすみ
  • ②乾燥によるくすみ
  • ③古い角質が積み重なって起こるくすみ

 

 

 

◆シワやたるみを改善

f:id:kikoriko:20191022001649j:plain

肌年齢を感じるいちばんのキッカケといえば、シワやたるみ。

ピーリングで古い角質を取り除くことで新しくきれいな肌の生成が促され、肌の若返り効果が期待できます。

また、ピーリングをすることで肌の水分量がアップし、乾燥が原因の小じわの予防・改善も。

 

 

◆毛穴の開きや黒ずみ

f:id:kikoriko:20191022001905j:plain

毛穴がふさがれてしまい、皮脂や汗がつまって毛穴が開いているように見えたり、酸化した皮脂や汗が黒ずんで毛穴の黒ずみに。

こういった毛穴の開きや黒ずみも、古い角質を取り除くピーリングで改善します。

おすすめのピーリング

 

おすすめな理由は

 何と言っても、ルーツ酸ピーリングと美白のWパワーで、くるくるするだけで気持ちいいほどポロポロ落ちること。

 

また用途も幅広くて、顔はもちろん、全身(ひじ・ひざ)ケアできてしまうんです。

ピーリングしたあと乾燥するようなイメージもありますが、こちらはヒアルロン酸や、水溶プラセンタエキスも配合されているため、使用後もしっとりしてるんです!

 

「何から試したら良いか悩んでしまう」という方、特にシミやくすみにお悩みの方は、ぜひ使ってみてください!