Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【美容】置き換えダイエットは朝食をおすすめする3つの理由【初心者向け】

f:id:kikoriko:20191021220454j:plain

どうも、KIKORI(キコリ)です。

 

寒暖の差があって疲れる毎日ですが、皆さんどう過ごされてますか?

私は、娘が最近「ヒカキン」にハマっていまして、ユーチューブばかりを観ています。

 

今では、カラオケで「ヒカキンの歌」が歌えるようにまで。。。

子供の記憶力は、恐ろしいです。。

 

さてさて、いきなりですが 

「最近疲れやすいなぁー」

「肌荒れが治らない」

「体重が減らない」

「便秘気味」

そんな方は、置き換えダイエット試してみてはいかがでしょうか?

 

 

◆【美容】置き換えダイエットの概要を簡単に解説

置き換えダイエットとは、1食or2食分の食事を、低カロリーの食品やスムージー、青汁などに置き換えるダイエット法です。

置き換えダイエットの目的は、『摂取カロリーを抑える』こと。

ダイエットはつまるところ、摂取カロリーが消費カロリーを下回れば、運動をしなくても痩せることができます。

そのため、置き換えダイエットで『摂取カロリーを抑える』ことで、痩せることが可能になります。

 

 

 

◆置き換えダイエットはどんなメニューに置き換えればいい?

置き換えるメニューは、下記のようなものになります。

 

● 低カロリー食品

● 置き換えダイエット用食品

● プロテイン

● スムージー

● 青 汁

 

などなど。

 

下記のような条件を満たすものだと、置き換えメニューとして効果的になります。

● 低カロリー

● 栄養価が豊富

● 腹持ちが良いもの

 

 

 

◆置き換えダイエットはどの食事を置き換えればいい?

ダイエット効果を求めるなら『昼食もしくは夕食を置き換える』のが効果的です。

とはいえ、昼食や夕食の置き換えダイエットは慣れていないとキツいです。

 

キツい理由は主に下記になります。

●夕食を置き換えると、空腹で眠れない・目がさめる可能性がある。

●昼食を置き換えると、午後の業務・残業時間中に支障をきたす恐れがある。

●会社や友人、恋人との食事や飲み会を断る必要がある(コミュニケーションに影響)

●栄養不足に陥る危険性がある

●空腹に長時間耐える必要があるため、辛すぎてストレスが溜まりやすい

 

そのため、置き換えダイエットに慣れている人ならともかく、下記に該当する人は『朝食の置き換えダイエット』をおすすめします。

【こんな人にオススメ】

・ダイエットがうまくできなくて悩んでいる方

・置き換えダイエットって何?という方

・置き換えダイエットに興味がある方

・置き換えダイエットに失敗したことがある方

・1日2食の朝食抜きダイエットがうまくいかなかった人

それでは、『朝食を置き換えるのがおすすめ』な理由については、次の項で解説しますね。

 

 

【置き換えダイエットについての概要まとめ】

・置き換えダイエットとは、1日3食のうち、1食or2食の食事をダイエット食品に置き換えること

・低カロリー食品に置き換えることで、『摂取カロリーを抑えることができる』ので、痩せられる

・置き換えダイエットは昼食や夕食を置き換えるのが一番効果的だけど、大変なので慣れている人向け

・置き換えダイエットは朝食を置き換えるのが一番おすすめ(理由は次の項で解説します)

 

 

◆置き換えダイエットに朝食をおすすめする3つの理由

置き換えダイエットに朝食をおすすめする理由は、主に下記の3つになります。

・朝は排泄の時間(デトックス・タイム)なので、デトックスを最大限に活かせる

・朝は忙しい人が多いため、置き換えダイエットで手軽に済ませられる

・寝起き(活動開始)から昼食までが比較的短いので、空腹を感じる時間が短い

それぞれ解説しますね。

 

 

◆朝は排泄の時間なので、デトックスを最大限に活かせる

朝は『排泄の時間』と言われており、前日の食事を寝ている間に消化して、朝の時間帯に排泄します。

排泄の時間にガッツリ食べてしまうと、内臓に負担をかけてしまいます。

寝起きは身体機能が低下している状態なので、なおさら負荷がかかりますね。

下記のような経験はありませんか?

・朝食後にお腹が痛くなる

・出勤時に走ったらお腹が痛くなった

これは内臓機能が低下している状態なので、お腹が痛くなってしまうのです。

そのため、排泄の時間にガッツリ食べるのは良くありません。

 

補足ですが、理想的な人体の生理リズムは、下記の3つに分けられると言われています。

朝:午前4時から正午までを『排泄の時間』

昼・夜:正午から午後8時までを『栄養補給の時間』

深夜:午後8時から午前4時までを『吸収と代謝の時間』

この生理リズムを崩さないようにするには、朝食を置き換えるのが理想的と言えます。

排泄(デトックス)を最大限に生かすなら、朝の時間帯は最小限の食事に留めるか、朝食を取らないことが理想的です。

 

置き換えダイエットを朝食で行う場合は、最小限の食事(スムージー青汁のみなど)に留めることが理想的になります。

 

 

◆朝は忙しい人が多いため、置き換えダイエットで手軽に済ませられる

朝って忙しいですよね。

・顔を洗ったり

・歯を磨いたり

・着替えたり

・トイレに行ったり

・化粧をしたり

・ランチ用の弁当を作ったり

さらに朝食を作って食べるとなると、結構な時間を要するため、朝は忙しくなりがちになります。

 

置き換えダイエットにする食品は、手軽に食べられる低カロリーなものや、スムージー青汁プロテインなど、ほとんど手間をかけずにサッと済ませられるものばかりです。

そのため、朝食を作る手間が省けて、朝の時間帯に少しでもゆとりを持たせることが可能になります。

 

 

◆寝起き(活動開始)から昼食までが比較的短いので、空腹を感じる時間が短い

寝起きから昼食までの間が比較的短いので、空腹を感じる時間が短くなります。

他の食事を置き換えるのと比べると、朝食の置き換えは空腹に感じる時間が短いので多少なら我慢できるようになります。

 

置き換えダイエットに朝食をおすすめする理由をまとめと、下記なります。

【置き換えダイエットに朝食をおすすめする理由まとめ】

・朝は排泄の時間(デトックス・タイム)なので、デトックスを最大限にかせる

・朝は忙しい人が多いため、置き換えダイエットで手軽に済ませられる

・寝起き(活動開始)から昼食までが比較的短いので、空腹を感じる時間が短い

 

 

◆置き換えダイエットにおすすめのダイエット食品

置き換えダイエットにおすすめのダイエット食品を紹介しますね。

ドクターベジフル青汁

 

 

◆痩せたい・きれいになりたい人へ

こちらの青汁は、飲みやすさを重視しつつも、贅沢成分で美容と健康もサポートしてくれます。

 

【青汁に含まれている主成分】

・3種の青汁原料(大麦若葉・ケール・桑の葉

・21種の九州野菜

贅沢な成分をふんだんに使用した『青汁』は、下記のような人におすすめできます。

 

【めっちゃぜいたくフルーツ青汁をおすすめできる人】

・飲みやすい青汁を求めている人

・置き換えダイエットの置き換え食品に利用したい人

・食前に飲んで食べ過ぎを防ぎたい人

・栄養不足を補いたい人

・便秘を解消したい人

・青汁できれいになりたい人(美容成分もあり)

 

ビタミンも豊富なため、乾燥肌やニキビなどの肌のトラブルの解消にもつながりますね。便秘解消にも効果的。

豊富な栄養でダイエットしつつ、健康に気を使い、美容効果もある『青汁』を、ぜひ一度お試ししてみてください。

ドクターベジフル青汁