Health&Beauty Labo

令和になっても『美容』と『健康』をこよなく愛する二児の母

【健康】妊活中&妊娠中における栄養について

f:id:kikoriko:20191021160932j:plain

どうも、KIKORI(キコリ)です。

私も二人の子供を授かる際に、一番気にして摂っていた栄養素「葉酸」、こちらについて書いていきたいと思います。

 

【健康】葉酸は妊活に重要な栄養素

葉酸

妊活をしている方は、もちろんご存じかと思いますが、

妊娠初期の数週間、ほとんどの人は妊娠を自覚していませんが、その数週間に胎児の神経管は形成されます。

神経管は胎児の脳と脊髄、中枢神経系にとても重要な器官ですが、この神経管の形成には母体が摂取する葉酸の量が重要なカギを握っていると考えられています。

 

 

 

葉酸は、どれくらい摂取すればいい?

 厚生労働省が推奨している葉酸の摂取量はステージによって異なり、妊活中は通常時や妊娠中よりも多く葉酸を摂る必要があります。

 

 

妊活中
1日の推奨葉酸摂取量
通常240㎍ 食事性240+サプリメント等から400㎍

 

妊娠中
1日の推奨葉酸摂取量
通常240㎍ 480㎍

厚生労働省:日本人の食事摂取基準(2015年度)の概要

葉酸は水に溶けやすく、熱に弱い性

葉酸は、水に溶けやすく、熱に弱い。

葉酸は水溶性のビタミンで水に溶けやすいため通常の食品以外からの摂取上限量は900~1,000㎍/日なのです。

 

 

葉酸だけ摂れば良い」と思っていませんか?

 妊活・妊娠中に葉酸が必要なことは広く知られた事実。でも、栄養素は「何か一つだけ取ればいい」わけではありません。なぜなら、栄養素はお互いに助け合って働いているため、1つの成分だけをたくさんとっても、効率よく働くことはできないのです。

 

わたしがオススメするサプリメント

 

こちらは、女性だけでなく男性にもおすすめです。

 

厚生労働省推奨モノグルタミン型葉酸480μg配合

②オーガニック&植物由来のオメガ3を516mg配合

この2大成分が国産ママサプリで摂れるのは本商品が初です。


子宮の環境を整えて、妊娠しやすい体へサポートしたり、産まれてくる赤ちゃんの発達や、さらに母乳による赤ちゃんの発育・成長をサポートするなど、嬉しい効果盛りだくさん!

 

葉酸サプリメントって、いっぱいあるから悩む。。」そんな人は、とりあえず飲んでみる。

良かったら試してみてください!!